- Blog記事一覧 -4月, 2023 | 鳥取市湖山町 とっとり中央整骨院の記事一覧

4月, 2023 | 鳥取市湖山町 とっとり中央整骨院の記事一覧

オスグッド病について

2023.04.09 | Category: 未分類

こんにちは!鳥取市湖山町にあるとっとり中央整骨院です!

気温も上がり、運動やスポーツをしやすい季節になりました。

子供たちがこの4月から部活や行事などで体を動かす機会が増えることもあると思います。

これからの時期子供たちに起こりやすいスポーツ障害の一つであるオスグッド病について少しお話していきます。

【オスグット病の主な原因】

小学校高学年から中学生(10~15歳)くらいの成長期にあたる子供に頻発するスポーツ障害です。

練習のやりすぎによるオーバーユースや膝への負担が大きいサッカー、バスケットボール、野球などのスポーツで多くみられます。男女比では、男子に多いのが特徴です。

 

【オスグット病発症のメカニズム】

この年代の子供達は、まだ骨が成長している時期で、脛の骨(脛骨)にも骨端線という軟骨の部分があります。

ジャンプやダッシュなどを繰り返すと、膝の曲げ伸ばしをする度に太ももの筋肉(大腿四頭筋)が縮んで硬くなり、軟骨部に強い牽引力が加わります。

骨端線(軟骨)は成長しきった大人の骨と比較すると弱く、筋肉によって過度に引っ張られることで炎症や剥離骨折につながります。

 

オスグッド病になりやすい方の特徴

〇大腿四頭筋の柔軟性が低下した方

〇股関節の柔軟性が低下した方

〇骨盤のゆがみ

〇足部の機能異常

〇成長期の栄養不足

 

オスグッド病でお困りの方は当院へ一度お越しください。

オスグッドの治療に関して知りたい方はこちらのページへお越しください(当院特設ページ

診療カレンダー

アクセス情報

所在地

〒680-0941
鳥取県鳥取市湖山町北3丁目201-14

駐車場

30台あり

休診日

水曜・祝日